コロナ予防接種

「Mさん 次くらいになると思うから通知が来たら電話してください。うちで打てます」
2週間ほどで通知が届いたから早速電話した。

「こちらで決めた日にちと時間に来ることができますか」
「はい行きます。主人も一緒にお願いできますか」
「ご主人はかかってないからお引き受けできません」
電話が混み合って繋がらない。ネットのやり方がわからない。スマホは持っていない。マイナスニュースばかり。友もラインで申し込みの途中で繋がらなくなったと言っていた。そんな苦労は一切なしで受けられるのは大変有り難い。

さて第一回め 6月17日当日 迎えてくれたのは この花 ジャカランタジャカランタ-2DSC_1520DSC_1538 
DSC_1546
通称「花のお医者さん」のクリニック
花壇は四季折々に美しい花が咲きみだれ患者さんの心を癒やしてくれる。
ジャカランタは植えて15年めに花が咲いたそうです。

先生は
「年金で暮す方が楽なんですが、辞めないでという患者さんがいるあいだは辞められません」と笑って仰る。市の接種会場リストには載ってなくかかりつけ患者だけが接種を受けられる。お人柄を慕ってお年寄りが多いから若い人はあまり見かけない。

 長椅子がカギカッコのように配置された待合室で私の番は2番目
「普段ズボン履かないから歩けないよ」と3番目のお婆さんが来る
「ここにおいで ちっとも痛くないよ」と1番目 
お婆さんはご主人を介護していて抱えたりするから肩が下がってしまった。腰も曲りズボンが長くなって歩きづらいともたもた引き摺っている。次々に受ける人々が来る。

 チクッと「もう終わったんですか」注射針が細いからか痛みもなくあっという間でした。待合室で世間話をしてる間に15分経ち「はい いいですよ」
「二回目でまた会いましょう」 田舎の良いところは誰とでもすぐ仲良くなること

 夜になって腕が腫れて痛み出す。無性に眠く倦怠感
私は右利きだから無意識に左肩をだした。日本人は右利きが多いと言われているが看護師さんも当然のように左肩に打った。翌日はだるくて倦怠感マックス 
起こるかもしれない体の症状 出るわ出るわ
□ 注射した部位の痛み、腫れ  □ 筋肉や関節の痛み(階段が登れなかった)
□ 頭痛 □ 疲労 発熱はなかったな。接種2日後にやっともとに戻りました。

息子が言うには
「今あなたの体で免疫をバリバリ食って抗体を作っている。体調不良は当たり前だよ」あのお婆さんは左利きだと言っていた。右腕に打って貰ったかな。
ご主人を抱えること出来たかな。

次回 7月8日 会えるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 日常茶飯事 | タグ: | 6件のコメント

writer記念

何とかなるWinking smileDSC_5869  かな?

DSC_5933DSC_5816
白駒池 こけと原生林

DSC_6072

カテゴリー: 未分類 | 10件のコメント

2017年クリスマス

Merry Christmas

2017-3

 お休みしている間にもう2年も経ってしまった!
月日は飛ぶように過ぎてしまい、ブログの書き方さえ解らなくなっていた。

息子の結婚から3年、初孫のさくらは2才半になります。
ママが悪阻でしばらく預かることになりましたが天使のような笑顔で悪さをします。

子どもは天才! さくらは怪獣さん
元気一杯、機嫌のよい時は聞き分けがよく何とも愛らしい笑顔でこちらが癒されます。大人のすることを真似したがり、思い通りにならないと泣きひなり手に負えなくなる
わがままでパワフルなさくら、規格外の怪獣さんに振り回されている毎日です。

備忘録代わりにざっとこの2年半を記します。
2015年 屋根の吹き替えと外壁の塗り替え。
2015年 この舞台を最後にフラダンスの舞台は辞めて練習だけ続けることにした。
2016年 息子の目の手術 残念ながら医者が予測したほど視力は回復しなかった。
2017年 娘の結婚 晩婚だけど似合いの伴侶を見つけた娘は天晴れ
2017年 弟の急死 大好きな弟との突然の別れ これは辛かった。
2017年 息子は危うくヘルペス失明するところを薬が効いて落ち着く。

 こんな有様ではらはらと日を送りブログの更新なぞとても出来なかった。我が子の眼病を食い止めてやれなかった自責から鬱々と辛く苦しい毎日だった。そこへ追い打ちを掛けるように最愛の弟の死でとどめを刺された。

DSC_0709

 蔵もお休みしているしもうブログを更新する気力はない。このままでもいいかと思っていた矢先、さくらを預かることになった。この規格外の怪獣さんは片時も目が放せない。我が儘で甘えん坊でストレートに要求してくる。エアロビも写真も三味線も私の時間はなくなってしまったが同時に鬱々と落ち込む時間さえなくなっていた。逝く命があって生まれる命がある。それが生命体なのだと気がついた。うまく言えないけど、神の摂理。 
やっと、ブログを更新できた。

写真は2枚ともスマホ(らくらくフォン)で撮っています。

カテゴリー: 日常茶飯事 | タグ: | 11件のコメント

2015年さくら紀行

春雷 
時を駆ける少女春雷

 よりによって晴の合間をぬって雷轟く雨の日に有名なタカトウコヒガンザクラを観に行きました。天下第一の桜と言われるタカトウコヒガンザクラは高遠城址を埋め尽くしてました。高遠城と言っても西国の友はピント来ないかも知れません。では、NHK大河ドラマ「風林火山」の武田信玄の子・武田勝頼母子の城と言えば、その悲劇の生涯を思いおこすことでしょう。

 今は遠き、戦国時代と言われた頃のお話です。掻い摘んで記しますと、武田晴信(信玄)は高遠城主の高遠頼継(諏訪氏一門)と内通して諏訪家当主だった諏訪頼重を滅ぼしました。頼重の姫(大河ドラマではゆうひめ)は、14歳で信玄の側室となり諏訪御前と称されますが信玄との間に産れた子が勝頼です。諏訪御前を熱愛した信玄は、軍師山本勘助に命じて、高遠城(別名・兜城)を堅固な城に大改築して、諏訪御前と息子、諏訪御前の母親の居城としました。武田勝頼を諏訪氏の継承者としたのです。この後、戦国時代ならではの下剋上、紆余曲折の末に、武田家は織田信長によって滅亡しました。

疾如風   疾きこと風の如く
徐如林   徐かなること林の如し
侵掠如火  侵掠すること火の如く
不動如山  動かざること山の如し

では、タカトウコヒガンザクラとはどんな桜なのでしょう。

GDSC_8004ソメイヨシノより小ぶりで赤っぽい花です。
ソメイヨシノのような優美さはありませんが、謹厳実直、忠誠と剛毅をもった武士(もののふ)桜のように見えました。高遠藩の馬場にあった桜を明治8年に旧藩士が寂れた高遠城址に植えて大切に育てて来たそうです。この地方だけにしか咲かない桜だそうです。

 バスを降りた時は晴れていたのに、いざ、門をくぐると一転掻き曇り、雷鳴が轟き、満開のさくらに雨、風の花嵐でした。観光バスは続々と到着するから、人、人、人、足の踏み場もないほどの混雑。桜の時期だけで25万人の観光客だそうです。通路からはみ出せば泥濘でぐじゃぐじゃ。

「金をとるなら、道をつくれよ」 「もっともだ。もっともだ」
写真どころではなかったけど、何枚かよろしかったらご覧ください。

桜雨

桜雨

春愁 
幻の影をしたいて

春愁
現代版・武田勝頼なんちゃって<(_ _)>。。?

桜蕊降

桜蕊降 DSC_7948

 花びらが散って、しばらく経ったころに楊枝くらいの葉柄がついた赤い愕が沢山落ちているのを見ることがあります。蕊にかかる雨の雫を言ってる訳ではありませんが、この季語を使ってみたくなりました。

晴れてると油断して傘を置いて来ました。夫をここのお堂の軒下で雨宿りさせて健脚の私がバスに戻りました。これが功を奏して、その後、夫とは離れ離れになり迷子になりましたが、何とかバスまで辿り着けました。ヘッダーは右の石灯籠の苔です。

花影

桜影

 雨で建物(トイレ)の壁が濡れて、桜の影か雨の痕か判然としません。
飛花、落花、桜は盛大に舞ってました。物量では申し分のない桜公園です。
花吹雪も半端じゃありません。しっとりとした風情は雨ならではのものでしょう。

桜流し

桜流し

 壁面の美しさに撮らされてしまった画像です。
PCで観た時に、道路の花びら、映り込み、七色のライン線を見てなかったことに気付きました。

花の舞

花の舞い

花の舞台で舞うはpuuwai

 社会人の娘が休職して四月から大学院に入学しました。その手続き、引っ越し、車を処分してからは、毎日の通勤の送りとてんてこ舞いの忙しさと花の盛りの長雨に祟られて、なかなか桜を観に行くことができません。ようやく落ち着いた頃に遅ればせの花見です。
写真だけの記事なので、お忙しい方はスルーしてください。

春の山
八ケ岳

甲斐の山々

 4時間の散策中は雨 帰りのバスに乗り込むと、「晴れてる!」お天気はぐんぐんと急回復して強い日光に照らされた甲斐の山々が得も言われぬ春の山を見せてくれました。

赤味を帯びた雑木の新芽は、桜の群生か流行りの芝桜の群生かと惑うような花の山に見えて、慌ててカメラを出す私に、旅慣れた夫は、「八ケ岳だよ。後で電線のないところが出て来るよ。」確かに後から見えた八ケ岳は電線も無いけども、もう、陽に照らされた時のあの美しさもありません。

春山を見ながら、富士山ばかりが日本一じゃない。眠る山から笑う山へと季節の巡りをお山の肌で感じているのだろう、こんな美しい山々を見れる人は幸せだなぁと思いました。

桜紋
身延山久遠寺にて花筏 

桜紋渦潮

身延山久遠寺についてはWikiを参照してください。

身延山の写真をまとめました。お忙しい方はスルーしてください。

春の川
富士宮浅間神社にて落花

GDSC_7860t

時季外れの桜に長々とお付き合い下さいありがとうございました。(2015年4月)

カテゴリー: 旅行 | タグ: | 22件のコメント

2015年お正月

はつはるの
およろこびを申し上げます

DSC_5901-1

 

笑う門には福が来る

ワラエモン6

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 日常茶飯事 | タグ: | 18件のコメント