おお犬 たち犬

ふぐりとりいつまでぶらぶらしてるやら

おお犬のふぐり たち犬のふぐり

6/13  17:35  ~  17:48 ごろ 夕方撮ったので花が咲いてません。
(2)は間違いなくたち犬のふぐりかと思いました・・・・が。。。??キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 IMG_8326  花がある!  6/14  10:41 撮影

(2)と同じ場所だけどおお犬のふぐりの花ですね。
そこで邪魔な月見草をすべて引き抜きました。

 

IMG_8369.JPG-p 

偶然同じ場所に2種類のふぐりがありました。
細かく比較してみましょう。

IMG_8323   IMG_8330

IMG_8372 IMG_8381

(3)(4)(5)(7)は同じ個体です。月見草を引き抜く前に撮りました。

 

おまけ
IMG_8331 IMG_8358 IMG_8350

これで終わりです。
(2)はおお犬のふぐりということにします。

 

乗り掛かった舟だからダメ押し ヘー(*^ー゚)bグッジョブ!!

IMG_8339.JPG-p1

 

 

とっておきのアルストロメリア

百合水仙 

十五代当主 すずさんのお庭は古典植物の宝庫です。
いいでしょう! 惚~~~れた!
分けてもらいました。どんどん増えます。

百合水仙
こちらのサイトでは「在来種」となってますが
インカの百合がどうして在来?
…(;´▽`A“

 

カテゴリー: パーマリンク

おお犬 たち犬 への17件のフィードバック

  1. 猫と薔薇と私と より:

    う~む 古典植物かぁ 実家の周りは在来種の宝庫  って つまり雑草が鬱蒼と生い茂ってます。 この辺は 外来種と在来種が半々ね。ちょっと外来種に押され気味。タンポポは 所謂 関西タンポポと 呼ばれる在来種が元気ですよ(^0^ )/。自然愛好団体がせっせと保護しています 遅いかも・・・。 山も川も 昔通りに手入れしてれば 在来種も絶滅しなくてすんだかもしれないのに。そしたら 松茸だって もっと豊富に出回ったのに  って 結局 食べる話になってしまった! 百合水仙 どこで間違って 在来種になったんだろうね 不思議。

  2. fujim より:

    わ~~い、のらさんよ~!  犬のふぐりで連れ出してしまったよ~! コメントもらっちゃったよ。Puさんがもうすぐもうすぐと言ってたとおりだったねぇ。  さてはPuさんが ・・・ ありがとね。うーんすごいね大犬、 30センチ以上@@  ・・・・でも(2)はタチイヌに見えない、、、  またゆっくりきま~~す。

  3. fujim より:

      ぶらぶらと 必死こいて泳ぎ 息切れダーわちきの考えはまとまった!  葉柄、花柄がほとんどなかったら「タチイヌノフグリ」。  これでどう?あれ、 「(2)はおお犬のふぐりということにします。」 って初めから入ってたっけ?^^ゞあははあれだけピコピコ葉柄が出てたんじゃ立犬には見えないゾと思ったのよ。そして、私の最後の写真は両方タチイヌよね。「タチイヌの、 下部の葉は丸くて対生で葉柄がほとんどない点で区別できる。 花を付ける茎の上部では葉は小さく尖った形になり、 互生となる。」 ということで 一件落着~!      ほんっとに忙しいところアリガトねぇ。お蔭でオオイヌが終いにはあんな姿になって、 花もか細く小さくなるんだと知りました。のらさんにも久しぶりに会えたし、 これも偏にPuさんのお蔭であります。  ここに謹んでお礼を(o*。_-)-☆へへへさあ、あとは こころおきなくフラフラしてちょうだい。私もあんまりぶらぶらしてたんで、 ナンか一杯しなきゃあことが溜まってきた気がするーー。じゃあね、おやすみ・・・まだ寝ちゃイカンか^^ノ  そうだ、 ここのアルストロメリア、 派手~~! さすがとっておきね。

  4. daisuki より:

    元気は元気 なのですが、家のことや壊れたPCを何とかできないかと遊んでいたら、ご無沙汰になっていました。お友達が辞められても、嫌にならずにフラ続けてくださいね。  ふぐり というのは、タマタマ の事なのですね。 fujim さんのところで知りました。驚いたのと、笑っちゃいました。 実を見たら納得です。。。  百合水仙 派手な花ですね~。。。  この色は、在来種 って感じじゃないですね。 南国の花って感じですね。

  5. fujim より:

    乗りかかった舟はもちろんしっかり乗ってないと、、、 ドボンと落ちるよ。なるほどハート型の種も、 対生の葉も写ってますねぇ。 ヘィ、グッジョブ!! 自分で言ってるからマチガイナイ^^。 これはまだ青々してるね。  何事も早め早めに季節が変わる御地にしては珍しいのでは?こちらのタチイヌはもう干からび状態よ。最後にダメ押しまで取り揃えてもらって、 あんがとさんよ。さ、後は冬の姿か・・・・・・あははは、 乗りかかったけどやっぱり降りるかぁ^^。そのまえにコッチの方が、 尻に帆掛けてスタスタスタ、、、

  6. Pu'uwai より:

    ベランダから猫と薔薇と私とさんすずさんも「原種のようなアストロメリア」って言ってたけど、在来種じゃなくて始めのころに渡来した原種と考えるのがいいのかな。お茶はね、すっかり忘れた。いつも友達が強制的に車で乗せてってくれて、こっちは半分居眠りしながらやってたのよ。冬は、炉でお茶を点ててお客様はなるべく火の側の暖かいところに席を設ける夏は暑いから風炉にして離す。涼を演出するために水差しの蓋を葉っぱにしてみる。蓮がいいんだけどあまり手に入らないから練習には里芋の葉で上に露を転がしておく。真夏になると茶碗も夏用の平たいものにしてぬるめに点てる。あとは細かいことは自然に覚えるから先生は黙っていても出来るようになると「それが身につくということです」って言ってましたよ。母を引きとった時に辞めたけど、お免状要らないというのに2,3枚貰ったかな、その程度初めてのお茶会の時に、「会記(かいき)を」と言われて、私も友も「会費」と勘違いして「いえいえ要りません」なんて頓珍漢なこと言って二人で大笑いでした。だから、どうして「点てる」なのか知~~~らない。 ハジュカシ!

  7. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノ今回の記事もリキ入ってますね。Picasaも大活躍で・・・・この様に写真をアップするとSkyDへの保存枚数が減るしブログの開きも早くなりますね。在来種であれ、外来種であれ綺麗であれば世は満足じゃーぁ~(笑)アッ雷が(^。^;)・・・・なのでPCダウンします。

  8. Pu'uwai より:

    大好きさんお忙しいとこをありがとう。 大好きさんの声が聞こえるとほっとするのよね。あちらは滅多に開かないけど何人か心に掛けて下さる方がいらして有難いです。いつも、人の温かさに包まれているような安心感があります。早くPC直るといいです・・・・・・・待つわ いつまでも待つわ! …(;´▽`A“

  9. Pu'uwai より:

    fujimさんおお犬・・)たち犬でウロウロしていて良かったね。大御所の声が聞けたし、もうすぐ復帰みたいだしね。そこで、乗り掛かったヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ舟は冬まえに渡っちゃうから降りちゃうよ。こっちは温かいからシーズンが早いのさ。このたち犬は全部同じ個体だよ。この春に咲いて種が零れて2度目の花さ。 だからこんなに青いのよ。それと月見草の下でちょうど良い温度だったんだろうね。(1)の左上の半枯れがおお犬だからこんなひょろひょろしたのはたちダベーで(2)はたち犬とPicasa作っちゃってから14日に花を見て、ヤベーおお犬だ。  大急ぎでfuさんのとこに訂正コメいれてそれから下の検証に入りました。だから、(2)はおお犬のふぐりということにします。 これは始めから入ってた。それにしてもよくfuさんは、細かい説明文を覚えているね。最期の舟はピンボケだと捨てたゴミ箱から拾って来た。偶然写り込んでいたからね。わちきはフィーリングでこっちだと決め付けちゃうから、立ってりゃ立ち犬にしちゃうよ。コスモスさんが始めからおお犬だと思っていたって、、、、わちきがあまりどうどうと断定したから言えなかったんだね。コスモスさん ごめん (゚ー゚; (^-^;これで、実にはっきりと四者の区別がわかった。 おお犬 たち犬 犬 フラサバソウfuさんありがとうね。このアルストロメリアは雨の後と逆光で撮っているから赤が冴えててぎらぎらして明度落としたんだけど、実物は、ずっと地味な赤でボールペンのような花だよ。照れまんさんちのアルストロの方がずっと派手できれい。

  10. Pu'uwai より:

    hama²さん 私もさっきまでPC落としてました。 すごい雷だったねぇ~。hama²さんの6/9の記事にある フルアルバムを表示という画像はPicasaじゃないのですか?なんだかそんな気がするんだけど。私のとこはまだ記事数が多くないから開くのが早いのでしょう。何年も溜まったら遅くなると思うけど。Spaceをオープンにすると招待メールが来ませんか? ここのとこ中国の方からが多いけどどこで見るのだろう。それからどなたかオンライントレードしてる方いらっしゃらないかしら?情報交換できる方がいないかなぁと思っているんだけど。

  11. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノ雷、収まりましたよ。フルアルバム表示の画像はWriterのアルバムの挿入で、勝手に作ってくれます。四種類の表示パターンを選択できます。出来ればスライドショーに成った状態で画像がアップできて、ついでにBGMも挿入できれば良いんですけどね。そうすれば、フォトストーリーの様にWEB上の保管場所を確保しないで済むので良いのですが。スペースのメインページに表示する記事数は設定出来るので、今は5記事を一度に表示する様にしてます。本当は3ぐらいにしたいけど、5がミニマムなんですよ。招待メールは今のところ来ませんね。一時期画像の表示やWriterとの連携で色々と有ったのでスペースをオープンにしましたが、そろそろ元の、公開範囲に戻そうかと思ってます。MSNの新検索エンジンbingで、スペースに絞った検索が出来るので適当なキーワード入力してスペースを見つけ、やたらと招待状を出してる人も居るようですね。オンライントレードですか!hama²は未だにネット上での金銭に絡む操作は疑問符なので、その様なお知り合いはナッシングですぅ~

  12. Pu'uwai より:

    hama²さん あれwriterでもできるのですか。この頃、Picasaばかり活用していてwriterはとんとお留守にしてました。無料のweb上の保管場所がなくなってからフォトストーリー全然作ってないです。昔の作りかけもなんだか埃を被ってしまっていて。オンライントレードは、そういう類のブログはたくさんあるのですが、自分が見つけた方法を教えるからお金を出しなさいというのが多くて見る気になりません。眠くなるけど証券会社の講習を受けなおすのが先ですね。

  13. アカゲラ より:

    こんばんはお花に,「フグリ」と名がつくのが あるのは 知っていましたが,いろいろ種類があって 難しいのですね。暇人も お花の知識がないのに いろいろと 撮ってみていますが,図鑑で 調べても,調べのつかない お花もあって 苦労しています。たかが 花  と思っていましたがネ(^J^)。 こちらは 相変わらず 太陽が姿を見せてくれません(-_-;)

  14. Jass より:

    こんにちは!なんか最近ふぐり流行ってますね!お花ってのは、赤やピンクに黄色、後はせいぜい白くらいかと、幼稚園の頃は思っていたフシがあります。青いお花、というのは、それだけで不思議な感じがします。

  15. Pu'uwai より:

    暇人さん こんばんはこちらもずっとぐずついた天気です。空梅雨みたいでも猛烈な雷だったりしてますが涼しいですよ。fu姉は理系も理系、バリバリの理系なので何事もきっちりとまぁこれでいいやがないんですね。パシリはその度に庭中、畑中を這いつくばっています。でもそのお蔭ですごくよいことがあります。今年初めて「こげら」かどうか名前調べてないけど、「きつつき」が来たのですよ。うちの庭に!うそでしょう? いんや本物! 槙の大木をドラミングしてました。ええと、暇人さんのより細かい白黒のまだら斑点ですずめより大きくつぐみより小さい。カメラより先に猫が上っていったので飛んじゃいました。黄せきれいも来るし、これは菜種の種を食べに来ます。

  16. Pu'uwai より:

    Jassさんふふふ、ふぐりですね。 ふぐり!珍しい花があふれていて有難味がなくなりました。 より大きくよりゴージャスに、奇を衒うような花ばかりだとなんでもない雑草にほっとします。最近は野菜の花がいい味出してますよ。ジャガイモやウコンなんかとてもきれいです。

  17. Pu'uwai より:

    里さん ありがとう。今朝、ブログ『おお犬・立ち犬』を拝見しましたよ。。。。ふぐりとりいつまでぶらぶらしてるやら。。。とっても可愛いフレーズで微笑ましい言の葉です♪ぶらぶらして新しい発見を沢山見つけて下さいね。最初タイトルを見た時、犬の話題かと思ってしまいました(笑)オオイヌフグリさんタチイヌフグリさんだったのですね。Pu"uwaiさんのお勉強熱心なご様子が伺えますね。何だか理科の教科書を覗いているかのような気がしました。可愛い薄青色のおお犬フグリさん!立ち犬フグリさん!アスファルトの中からど根性ですね!頑張れ~★。。。頑張れと どっこいどっこい ど根性!       フグリ顔出す アスファルトかな。。。

コメントを残す